先週、12月の米国小売高指数が、前予測プラス0.1%に対し、

マイナス1.2%と過去9年間で最大の下げ幅を記録しました。

 

それを受けてニューヨークダウは、最初は下落しましたが
その後、FRBのブレイナード理事が景気悪化リスクを強調した発言により
FRBの金融緩和策を期待する動きとして株価が上昇しました。

 

バランスシート縮小、年内の終了を支持-ブレイナードFRB理事 bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-14/PMX9KBSYF01S01

 

また、それに連動して円安に振れました。

悪材料が株価上昇の原因となったわけです。

 

現在の不景気の株高(景気を良くするために株価を上げる)の状況では
通常の教科書的ロジックとは反対に動くことが分かります。

つまり、悪材料が出たら政府が利下げをしたり、株価上昇策をしてくれる期待から
株価上昇という動きです。

 

ニューヨークダウはチャートを見ているだけだと、しっかりした相場に見えますが
全体的に、出来高が落ちているので、しっかりした相場ではありません。

突然、流れが反転する可能性が高い相場になっています。

 

相場の常識はどんどん変化していくので、その時々の相場を理解しないと
確信を持って間違えることになります。

相場の本質を効率よく理解し、利益を上げるために、こちらを強くお勧めいたします。

 

資産構築王道速習プログラム
https://www.eagle-fly.com/ef/eftks/

 

個人的には、日経225CFDを21000円以上で長期売りポジション構築中です。

日経225は23000円は越えない可能性が高いと思っています。

23000円になったら、また、短期・中期・長期のポジションを持つ時です。

23000円の手前の仕掛けポイント(抵抗ライン)はイーグルフライに書いていきます。

 

□相場の売買仕掛けポイント ここでは割愛

以上

 

無料の初心者向けの資産構築
講座を開講しましたので是非、ご覧ください。

初心者のためのシンプル資産構築講座
https://www.fpnet-biz.com/ef/

□相場の売買仕掛けポイント ここでは割愛

以上

 

本記事は「イーグルフライ」から抜粋編集。
https://www.eagle-fly.com/mm/

無料メルマガ「イーグルビュー」をご登録下さい。
https://www.pro-fx.info/mailmaga.html
リアルタイムに本記事を受け取ることができます。