実は、一般的に世の中でプロと呼ばれる人の中で本当のプロはほとんどいないと思っています。
スペシャリストのことをプロと呼んでいるケースが多いです。
スペシャリストはある一定分野だけの定型業務をする人ですが、プロはその専門分野とその周辺分野について有機的に結びつけができ、 総合的・鳥瞰的な判断ができたり、問題解決ができるできる人です。
為替のプロと呼ばれる人にも、ジャーナリスト的(アナリスト的)な人ディーラー・ファンドマネジャー・政府関係・FX会社のコンサルタント・アドバイザーなどなど本当に様々な職種があるのですが、為替の場合、他の分野以上にプロは少ないと感じています。
(その理由もあるわけですが・・)
そのような現状の中で、スペシャリストもプロも一番の弱点となるのが過去の経験です。
通常、過去の経験はプロであるための必須条件であると言っても良いですし、極めて重要なことです。
但し、その経験は未来が過去の延長上にあれば役に立ちますがそうではない場合には逆に結論を間違えることになります。
今年は大きな変化の年で、今後、過去に無いようなことも頻繁に起きるのではないかと思っています。
 
となると、過去の経験が役に立たない時代になるということであり、スペシャリストは勿論、多くのプロさえも間違える可能性が高くなります。
年末のドル/円がいくらになると、プロの方々が予測されていると思います。
しかし、私は今年のドル/円は予測できない年であって、予測しようとしていること自体が、大きな変化の年であることに気がついていないことなのかと・・・
 
と、勝手に思っているわけですが、年末までに、ここに書いた内容が正しいかどうか分かると思います。
但し、長期的に円安トレンド予測については変わりありません。
今年のドル/円はかなり荒っぽい動きになると予測していますので、積極的には持たない方針です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 日本最大のFX有料メルマガ&掲示板の新イーグルフライ
リアルタイムに情報を提供しておりますので、投資判断とスキルアップにご活用ください。
日本最大というスケールメリットを生かして、低コストにて提供させていただいております。       
 
   新イーグル・フライ