短期売買かスワップ狙いか・・・
このテーマは永遠のテーマなのでしょうか?
為替相場がどのように動くか分からない中ではある面正しいかもしれません。
今年の米ドル/円は目先は分からなくても大きな動きは分かりやすいです。
しかも、為替の場合はストップロスオーダーでロスは限定されます。
ストップロスオーダーでロスは限定されるということは商品先物取引や株をやったことがある人には羨ましいものです。
商品先物取引や株ではストップ高・ストップ安で張り付いて約定しないということがありますが、為替では金曜日と月曜日の間は気になりますが、他は基本的にその価格で約定します。
このロスカットができるという安心感は全然違いますね。
ちなみに、今の時期の米ドルのストップロスオーダーは2円くらいが良いかと思います。
* *
実は私が株で空売りをやろうと思ったのは光通信の株が絶対に下がると分かったときでした。
別にインサイダーではないのですが、これほど下落が分かりやすかったものはなかったです。
結果としては20日間?連続ストップ安となったわけですが、ここでは途中で手仕舞いしたくてもまず手仕舞いはできません。
信用買いをパンパンにしていた人はこれで破産した人も少なくなかったことでしょう。
この手仕舞いできない恐怖というのはかなりのものです。
毎日毎日損失が多くなるにもかかわらず、手仕舞いができないのです。
ちなみに、私はいくらそこで儲けたか?
空売りをするために新規口座を作ったのですが、結局は間に合いませんでした。(残念)
話をFXに戻すと、短期売買の感覚とスワップ狙いの感覚では本当に同じFXかと思うくらいに考え方が違います。
ストップロスオーダー
「FX戦略」